プロフィール PROFILE
グローバルスタンダードへ
1966年10月20日、『花の冠』という意味を持つトヨタ期待の新型車カローラ1100が誕生しました。
トヨタは発表前から大規模なキャンペーンを実施し、
『プラス100ccの余裕』というキャッチフレーズで世間の関心を集めました。
すでに市場に出ているライバル車よりも性能、装備品など、
あらゆる面で秀でているというイメージを訴えました。
このおかげで、カローラは発表前から高い知名度と注目度を誇りました。
衝撃的な発表会のあと第13回東京モーターショーに出品され、人々の注目を一人占めにしました。
さらに、一般ユーザー向けの発表会では実に130万人の来場者を集めました。
発売の11月には登録台数5,385台を記録し、強敵サニーの3,355台を軽く抜き去り、
生産台数はどんどん延び、1966年は12,180台、1967年は162,555台記録、大衆車市場を独走しました。
その後、国内年間販売33年間第1位を記録しました。
初代カローラ
現在のカローラ